香春駅近くのレンゲ畑

こんにちは。

九州北部地方ではこの時期になるとレンゲ畑があちこちの田んぼで見られます。ただその数は確実に減ってきており、毎年楽しみにしていたへいちく沿線の東犀川三四郎〜犀川〜崎山のレンゲ畑はとうとう見られなくなりました。作付けのローテーションで今年は無しなのかもしれませんが、残念です。

と言うことで今年は日田彦山線沿線でレンゲ畑を探してみました。一回りして見つけたのは香春駅近くと志井駅近くの田んぼです。今回は香春駅近くのレンゲ畑での撮影記録です。

香春駅近くのレンゲ畑_e0414296_17210024.jpg
一本目は曇られてしまいました。

香春駅近くのレンゲ畑_e0414296_17210114.jpg
二本目は日が差してくれました。背後の山並みを入れてみました。

香春駅近くのレンゲ畑_e0414296_17210130.jpg
三本目は車両を大きく入れて。ちょっとカツカツでした。。。

ご覧いただきありがとうございました。

Commented by sazaneri873 at 2023-04-03 16:47
こんにちは~
可愛らしいいピンク色の
蓮華畑と2両編成の車両・・いいアングルですね。
Commented by jikomannte at 2023-04-03 18:24
レンゲと撮り鉄コラボも、季節感があって良いですね。
今回は背景に低山を配した2枚目に惹かれました。
Commented by pontasphoto at 2023-04-03 18:24
> sazaneri873さん

こんにちは。コメントありがとうございます!
農道に座り込んで低い目線で撮りました。背後は国道なので、変な目で見られていたかも(^_^;
少し前まではあちこちでピンク色の田んぼが見られましたが、最近は見つけるのに苦労します。
Commented by pontasphoto at 2023-04-03 18:55
> jikomannteさん

ありがとうございます。
ピンク色に染まった田んぼは季節感があって好きです。
最近はなかなか見つけられなくなったのが寂しいですね。
by pontasphoto | 2023-04-02 18:00 | 鉄道風景 | Comments(4)

北部九州の鉄道風景写真を中心に撮っています


by ポン太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31