崎山農業研修センターのサツキはまだ咲き始め

こんにちは。

ツツジが終わって一ヶ月くらいするとサツキが咲き始めます。
いつも撮影に行く日田彦山線やへいちく田川線沿線にはあまりサツキが咲くところはないのですが、へいちくの崎山駅近くにある崎山農業研修センターの周囲にサツキが植えられているので開花の様子を先週末ロケハンしてきました。

例年6月に入ってから見頃を迎えるので期待はしていませんでしたが、結構咲いています。三分咲きくらいでしょうか。今週末あるいは来週にかけて見頃になると思われます。

とりあえず花の密度が高いところを選んで撮ってみました。

まずは東側の植え込みで。
崎山農業研修センターのサツキはまだ咲き始め_e0414296_09532912.jpg
障害物を花で隠して撮影します。

崎山農業研修センターのサツキはまだ咲き始め_e0414296_09533318.jpg
少し引いて空を入れました。線路まで距離があるので列車は小さくなります。

崎山農業研修センターのサツキはまだ咲き始め_e0414296_09535788.jpg
2両編成のことこと列車は撮影しにくいです。車両に電線がいっぱいかかってしまいました。

崎山農業研修センターのサツキはまだ咲き始め_e0414296_09535072.jpg
この場所は障害物は少ないですが、花の密度が低い。

次に場所を変えて南側に移動して県道側から撮影します。
崎山農業研修センターのサツキはまだ咲き始め_e0414296_09533669.jpg
崎山農業研修センターのサツキはまだ咲き始め_e0414296_09533976.jpg
崎山農業研修センターのサツキはまだ咲き始め_e0414296_09534390.jpg
つぼみも多く、まだまだ花の密度が低いですね。

ご覧頂きありがとうございました。

Commented by aiotsunaide at 2022-05-27 22:26
九州はもうツツジが咲く時頃なのですね。
陽射しは眩しく、行き交う車輛が鮮やか‼
私が住む仙台ではバラが咲き始めの頃です。
一足先を行く季節の風景を色鮮やかな列車と
共に、いつも楽しく眩く拝見しておりました。
Commented by jikomannte at 2022-05-28 17:28
今回は2枚目に惹かれました。
つつじから皐月の季節となりましたか、つつじより小振りで
可愛らしい花姿ですよね。
Commented by pontasphoto at 2022-05-28 18:02
> aiotsunaideさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
北部九州では1,2月は寒かったのですが、その後暖かい日が続いたので、例年よりも早いと言われた去年よりもさらに花々の開花が早いようです。サツキツツジは去年は6月に撮影していました。

仙台は2週間くらい遅れての開花でしょうか。こちらのバラは最盛期を過ぎてしまいました。今日ぐるっといつものコースを見てきましたが、アジサイが咲き始めました^^

実は実家の最寄り駅は東照宮駅です。いつもあーあそこだと懐かしく写真を拝見しています。これからもよろしくお願いします。
Commented by pontasphoto at 2022-05-28 18:07
> jikomannteさん

ありがとうございます。
近所のサツキも満開になりました。小振りですが密度が高いので鮮やかです。
サツキが終わると今度はアジサイですね。
by pontasphoto | 2022-05-27 18:00 | 鉄道風景 | Comments(4)

北部九州の鉄道風景写真を中心に撮っています


by ポン太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31