鉄郎気分(2011年7月)

こんにちは。

2011年7月3日〜5日と島根県の隠岐の島への出張がありました。以前にも隠岐の島の記事を書いていましたが、前回の訪問はほぼ島内観光がメインだったのに対し、今回は真面目な仕事での訪問で滞在時間は3時間程度の予定。なので島内観光はほとんどしていません。とは言っても山陰方面はレアな出張先ですので、週末に合わせて1日早く出発し、あちこち寄り道しながら向かいました。

2011年7月3日の朝、米子までのきっぷを買って、小倉から新幹線に乗りました。まずは新山口で下車します。ここでは引退間近の100系と転車台の撮影が目的でしたが、窓口で聞くとやまぐち号に空席があるとのことで早速指定券と駅弁を購入します。乗車すると、団体客が少々いただけで、ガラガラの状態。この時期のやまぐち号は空いているんですね。

鉄郎気分(2011年7月)_e0414296_12295510.jpg
後方の車両の席をとってもらい、窓から顔を出して鉄郎気分を味わいます。
もちろん、メーテルはいません(>_<)

鉄郎気分(2011年7月)_e0414296_12300323.jpg
適度なカーブで煙モクモクがシャッターチャンスですが、煙がスカスカ。

鉄郎気分(2011年7月)_e0414296_12300683.jpg
煙モクモクで喜んだら、次の瞬間、風向きが変わって煙をもろに浴びたり。
ホテルで顔を拭いたらいっぱいススが付いていました(^_^;

鉄郎気分(2011年7月)_e0414296_12301039.jpg
新山口での出発前の様子。かっちょいいです。

鉄郎気分(2011年7月)_e0414296_12303863.jpg
駅弁を購入。今も売っているのかな?

鉄郎気分(2011年7月)_e0414296_12304251.jpg
新山口駅の転車台を敷地外から撮影。立派な機関庫があった痕跡が残っています。

鉄郎気分(2011年7月)_e0414296_12304599.jpg
新山口駅。今は建て替えられて立派になっているようですね。

ご覧頂きありがとうございました。

Commented by jikomannte at 2021-07-02 18:52
今回は最初の一枚と、運転手さん達、SL弁当に惹かれました。
最初の一枚、星野鉄郎が窓から顔を出して見てる絵柄ですね、確かに。(;'∀')
運転士さん達の絵、中学時代に南小倉駅でデゴイチが休憩しているのを
撮った記憶が蘇ります。
SL弁当はメニューが昭和っぽいですね。
Commented by pontasphoto at 2021-07-03 10:57
> jikomannteさん

ありがとうございます。
障害物の少ないカーブで煙をはいてくれるタイミングって意外と少なく、あまり枚数は撮れませんでした。たまにはこんなのんびり旅もいいですね。今年はSLではなくDD51牽引で運行しているようです。
弁当はいい意味での昭和感がありますね。
Commented by sazaneri873 at 2021-07-03 11:23
こんにちは~
SL・・・煙をはいて走る姿がいいですね。
特にとカーブで煙も上手く写せていいアングルです。
銀河鉄道999・・・鉄郎・メーテル懐かしいです。
テレビで釘付けになってみていました。
Commented by pontasphoto at 2021-07-04 15:46
> sazaneri873さん

こんにちは。
銀河鉄道999は子供の頃、TVで見ていました。ロボットアニメばかり見ていたのでとても新鮮に見えました^^
鉄郎目線は意外と難しい撮影でした(^_^;
by pontasphoto | 2021-07-02 18:00 | 鉄道乗車記 | Comments(4)

北部九州の鉄道風景写真を中心に撮っています


by ポン太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31