堤防の上から見たハルシャギクの群生

こんにちは。

今回は、前回の続きで、遠賀川河川敷のハルシャギクの群生を堤防の上から見てみました。

群生の帯は500mくらいあります。一番離れた位置から橋梁に近づきながら撮影していきます。
堤防の上から見たハルシャギクの群生_e0414296_10211075.jpg
ハルシャギクの群生はこの後方には咲いていません。
堤防にもほとんど咲いていませんので、誰かが種を蒔いたのでしょう。

堤防の上から見たハルシャギクの群生_e0414296_10211458.jpg
ズームでパチリ。ツバメが入ってくれました。
よく見ると、橋梁近くには群生はありません。

堤防の上から見たハルシャギクの群生_e0414296_10211863.jpg
さらに橋梁に近づいてパチリ。まさに黄色の絨毯ですが、菜の花に比べると少し暗い色合いになります。

堤防の上から見たハルシャギクの群生_e0414296_10212027.jpg
対岸に群生はありませんね。

堤防の上から見たハルシャギクの群生_e0414296_10212375.jpg
白い817系がやってきました。シルバーの車両が多い中、明るい色はいいですね。

堤防の上から見たハルシャギクの群生_e0414296_10212602.jpg
堤防上や河川敷には日陰が全くありません。1時間ちょっとの滞在でしたが日焼けしてしまいました(^_^;

ご覧頂きありがとうございました。

Commented by jikomannte at 2021-06-30 18:58
今回は1,2枚目に惹かれました。
離れたところから、近付きながら撮影するのって、楽しそうですね。
風景の中の小さな列車、良いですね。
背景に山、鉄橋に列車、手前にはハルシャギクの群生、そして燕の
友情出演ですね。(;'∀')
Commented by pontasphoto at 2021-07-01 12:38
> jikomannteさん

ありがとうございます。
ベストポジションを探りながら近づいていきました。手前の黄色い花の帯もいいですが、背景の山並みもなかなかよい雰囲気ですね。来年は、西風のときに撮りに行ってみたいです。(また種を蒔くのかな?)
Commented by sazaneri873 at 2021-07-01 13:00
こんにちは~
カーブの好きな私には
一枚目、二枚目の川のカーブと列車の写真が好きです。
三枚も以降のハルシャギクが
一面に咲く姿は黄色く見えて
元気のもらえるビタミンカラーと
列車との撮影も素晴らしいですね。

Commented by pontasphoto at 2021-07-01 17:56
> sazaneri873さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
川の流れを入れたくて少し離れた位置から撮ってみました。
このあたりの河川敷は菜の花の季節も見事ですが、夏にも同じような風景が見られるなんて驚きです。
by pontasphoto | 2021-06-30 18:00 | 鉄道風景 | Comments(4)

北部九州の鉄道風景写真を中心に撮っています


by ポン太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31