出張ついでに聖橋で撮り鉄(2011年6月)

こんにちは。

前回の続きで、2011年6月に東京日帰り出張したときの撮影記録です。

この日の用務先の最寄り駅は御茶ノ水駅でした。会議まで少し時間があったので、聖橋の上で撮り鉄しながら時間を調整します。ここは人通りが多く、人目が気になりますが、同じように撮影している人も多いので、通行の邪魔にならないようにだけ気を遣って撮影します。

地下鉄、中央線快速、中央線各駅停車の3色が一緒に撮れるのを待ちます。
出張ついでに聖橋で撮り鉄(2011年6月)_e0414296_10360298.jpg
結局時間切れで3色揃ったのは1枚だけ。しかも中途半端です。

出張ついでに聖橋で撮り鉄(2011年6月)_e0414296_10360269.jpg
中央線各駅停車の並び

出張ついでに聖橋で撮り鉄(2011年6月)_e0414296_10360116.jpg
東京メトロの並び。

以下、オマケです。
御茶ノ水駅に行く前に、池袋駅と代々木駅で寄り道し、国鉄時代の琺瑯製の看板と駅名標を収集しました。
出張ついでに聖橋で撮り鉄(2011年6月)_e0414296_10360778.jpg
池袋駅にて

出張ついでに聖橋で撮り鉄(2011年6月)_e0414296_10360456.jpg
代々木駅のホームにて。

ご覧頂きありがとうございました。

Commented by jikomannte at 2021-06-19 09:13
有名な撮影ポイントのようですね。
2時間位粘ったら、色々なタイミングで撮れそうですね。(;'∀')
3路線が同時撮影できるのでしょうか。
Commented by pontasphoto at 2021-06-19 10:28
> jikomannteさん

通行人が多いのが難点ですが、とてもいい場所です。いつか3路線の列車をいいタイミングで撮りたいと思っているのですが、東京出張はしばらくお預けになりそうです(>_<)
Commented by sazaneri873 at 2021-06-19 14:48
こんにちは~
凄いですね!!
三段になって線路があり
それぞれ違う色の車両
トップのアングル、光景は素晴らしいです。
なかなかこのようには揃うのは難しいのでしょう。
Commented by pontasphoto at 2021-06-19 18:55
> sazaneri873さん

こんにちは。
私は田舎育ちなのでこんなジオラマのような風景を見ると年甲斐もなく興奮してしまいます(^_^;
3線とも頻繁に走っているのですが、なかなか揃わないんですよ。
Commented by opentp2 at 2021-06-19 23:33
こんばんは。
ここは学生時代バイトしていた場所が近いです。
昔は聖橋やお茶の水橋から103系や201系、たまに来る183系などを眺めるのが好きでしたね~。
Commented by pontasphoto at 2021-06-20 20:27
> opentp2さん

こんにちは。
そうなんですね。
周囲はずいぶん変わってしまいました(マーチエキュート神田万世橋、御茶ノ水駅の改築)が、基本は変わっていないですよね。ここはずっと眺めていたい場所です。
by pontasphoto | 2021-06-18 18:00 | 10年前の鉄道風景 | Comments(6)

北部九州の鉄道風景写真を中心に撮っています


by ポン太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31