キハ66・67が吉都線と肥薩線を走る(2009年11月)

こんにちは。

10年前の鉄道風景カテゴリーですが、ネタ切れなのでそれ以前の写真で更新しています。現在は2009年撮影分を12月から遡っており、今回は2009年11月の撮影からの更新です。

2009年11月21,22日、国鉄色を纏ったキハ66・67が「リバイバルえびの号」として熊本〜宮崎(肥薩線・吉都線経由)を、11月23日には「肥薩線100周年記念号」として熊本〜人吉を走りました。キハ66・67にとっては縁のない路線なのでネット上では悪口を叩かれましたが、国鉄色ということで沿線はカメラマンで賑わいました。

私は初日を移動日にして、22日に宮崎から戻るリバイバルえびの号を吉都線で待ちました。

キハ66・67が吉都線と肥薩線を走る(2009年11月)_e0414296_13122897.jpg
京町温泉〜鶴丸(吉都線)
天気はあいにくの曇り。京町温泉駅近くの線路脇からループ橋をバックに撮影しようと思いましたが、携帯電話基地局のアンテナに邪魔されました。

キハ66・67が吉都線と肥薩線を走る(2009年11月)_e0414296_13123214.jpg
吉松駅で小休止。

キハ66・67が吉都線と肥薩線を走る(2009年11月)_e0414296_13124522.jpg
吉松〜真幸(肥薩線)
吉松駅の近くの踏切からパチリ。雲が厚くなって暗いです。

22日は京町温泉の宿に泊まり、次の日は山を越えて肥薩線の那良口駅で撮影です。
キハ66・67が吉都線と肥薩線を走る(2009年11月)_e0414296_13125575.jpg
那良口駅のホーム端からパチリ。ここにはちょっとしたS字があります。ちょっと電柱が邪魔ですね。

キハ66・67が吉都線と肥薩線を走る(2009年11月)_e0414296_13130503.jpg
しばらくすると人吉号がやってきました。煙が電柱を隠してくれました。

キハ66・67が吉都線と肥薩線を走る(2009年11月)_e0414296_13130164.jpg
人吉駅に戻ると、キハ66・67は休憩中でした。現役の転車台を入れてパチリ。

オマケで、那良口駅近くで見つけたフユイチゴです。
キハ66・67が吉都線と肥薩線を走る(2009年11月)_e0414296_13130911.jpg
北九州でも少し山に入ると見かけますが、こんなに実がなっているのは初めて見ました。なかなか美味なノイチゴです。

ご覧頂きありがとうございました。

Commented by sazaneri873 at 2021-01-28 20:15
こんばんは~
煙を吐く機関車
かっこいいですね。
今でもみられるなんて嬉しいですね。
見せて頂いてありがとうございます。
Commented by pontasphoto at 2021-01-29 15:13
> sazaneri873さん

こんにちは。コメントありがとうございます!
煙を吐いて大きな音で走る蒸気機関車はまるで生き物のようですね。この場所(肥薩線)は昨年の豪雨災害の被害を受けて、残念ながらしばらくは蒸気機関車は走りません。何年先になるか分かりませんが、復旧したらまた撮影しに行きたいですね。
Commented by jikomannte at 2021-01-29 18:39
今回は6枚目に惹かれております。
休憩のキハ66,67、背景の転車台が効いてますね。
Commented by pontasphoto at 2021-01-30 15:39
> jikomannteさん

ありがとうございます。
ちょうどよい場所に踏切があり、近い場所からじっくり撮影できました。ここの転車台はSL人吉の方向転換するための現役のもので、見学ができるようになっています。
by pontasphoto | 2021-01-28 18:00 | 10年前の鉄道風景 | Comments(4)

北部九州の鉄道風景写真を中心に撮っています


by ポン太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31