見つめ合う二人(2009年12月)

こんにちは。

引き続き2009年12月撮影の記録からです。

糸魚川駅発の大糸線の始発に乗ろうと駅に行くと、2両のキハ52がすでにスタンバイ中。この日はスカ色(125)とタラコ色(156)の2両が走るようです。2両は連結されておらず、先発がスカ色、次発がタラコ色です。日の出前で駅構内まだ真っ暗です。

少しだけ離れてたたずむ2両は見つめ合っているよう。
見つめ合う二人(2009年12月)_e0414296_18325841.jpg
156のヘッドライトで2両は明るく照らされています。尾灯がほおを赤らめているよう。

後ろを振り返るとキハ52の寝床の煉瓦機関車庫が見えます。
見つめ合う二人(2009年12月)_e0414296_18330187.jpg
ラッセル車がお休み中でした。
機関車庫はこの半年後、新幹線の邪魔ということで取り壊されてしまいました。歴史的に貴重な建造物だったのに残念です。
モニュメントとして一部が切り取られ現駅舎に不自然にくっつけていますが、私の目には無残にしか見えないですね。

ご覧いただきありがとうございました。

Commented by jikomannte at 2021-01-24 19:48
最初の1枚、素敵ですね。
見つめ合う二人、小学校の同級生男女か、兄弟かという感じがします。
会話が色々妄想されますね。(;^_^A
Commented by 風弘法 at 2021-01-24 20:00 x
はじめて糸魚川駅へ立ち寄ったのは2006年5月17日でした。
ホームからは、正面に煉瓦造りの機関車庫が見えました。
大糸線は自然豊かな路線ですが、千国街道の地蔵峠から見た
風景が好きでした。
Commented by pontasphoto at 2021-01-25 17:27
> jikomannteさん

ありがとうございます。
国鉄型の古い気動車だからこその雰囲気で、いろいろな想像ができますね。
Commented by pontasphoto at 2021-01-25 17:30
> 風弘法さん

糸魚川駅には機関車庫とその南側に転車台がありましたが、訪問時には転車台はすでに撤去されていました。

大糸線の写真を風弘法さんのサイトで確認しました。地蔵峠からの俯瞰、いいですね。今も見られるかストリートビューで確認しましたが、今は木々が邪魔になっていそうです。
by pontasphoto | 2021-01-24 18:00 | 10年前の鉄道風景 | Comments(4)

北部九州の鉄道風景写真を中心に撮っています


by ポン太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31