富山から福島まで(2010年12月)

こんにちは。

コロナ自粛な上、天気も悪く、退屈なお正月です。休みのうちにブログに載せる新しい写真を撮りに出かけたいのですが。。。明日がラストチャンスですね。

今回も10年前の帰省で撮影した記録の続きです。富山で路面電車を撮影したあと、引き続き18きっぷで日本海沿いを北上しました。今回は撮り鉄はあまりしないで乗り鉄中心での撮影記録です。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10414040.jpg
富山から乗った475系の車内でパチリ。向かい側のホームには419系が停まっています。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10413634.jpg
センヌキが残っていました。もうほとんど見ることはありませんね。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10414204.jpg
富山を出発してすぐの車窓から。立山連峰。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10414515.jpg
泊駅の給水塔。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10414724.jpg
セメント工場が見えてくるとそろそろ糸魚川駅に到着です。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10415073.jpg
直江津で乗り換え。駅弁を購入します。このシートは115系かな?

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10415603.jpg
青海川駅に停車。すぐ横は日本海です。時間があれば降りたいのですが。。。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10415963.jpg
新津駅で乗り換えです。前の年にも寄っていますが、キハ52、キハ58、キハ28がいなくなり風景が大きく変わりました。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10420314.jpg
キハ40系に乗り換えて会津若松駅に到着。もう夜になっていました。ここで宿泊です。

次の日の朝、まずは会津若松駅の朝の風景を撮影します。
富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10420599.jpg
キハ40。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10421089.jpg
湯気に包まれた485系あかべぇ。

この後、磐越西線を一気に東進して郡山へ、そして、東北本線に乗り換えて仙台に向かいます。途中、福島駅で下車して少しだけ撮り鉄。
富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10421440.jpg
阿武隈急行8100系。まだ通して乗ったことがないので、乗りに行きたいですね。

富山から福島まで(2010年12月)_e0414296_10421855.jpg
福島交通7000系(元東急7000系)

ご覧いただきありがとうございました。

Commented by 風弘法 at 2021-01-02 19:58 x
本年もよろしくお願いします。
わたしが青海川駅に立ち寄ったのは2009年5月でした。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-01-02 21:59
すごい距離を移動ですね。
ビックリしました。
新潟行きの列車で新津で乗り換えて新発田にいきました。
今では上越新幹線で新潟まで行きます。
Commented by jikomannte at 2021-01-03 09:07
九州では殆ど見ることが叶わない、冠雪の山、立山連峰、
存在感がありますね。
Commented by pontasphoto at 2021-01-03 16:35
> 風弘法さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
時間ができたらまた日本海に沿って乗車したいのですが、新幹線で分断されてしまいのんびり旅がしにくくなりました。
Commented by pontasphoto at 2021-01-03 16:38
> HiroPhoto1690さん

コメントありがとうございます。この頃までは18きっぷを使って寄り道しながら帰省していましたが、新幹線が開通してからは楽しみが減ってしまいました。新幹線だとあっという間ですね^^
Commented by pontasphoto at 2021-01-03 16:46
> jikomannteさん

九州で雪山バックはなかなか難しいですよね^^
晴れた日に立山連峰バックで撮ってみたいですが、行く度に曇られます(>_<)
by pontasphoto | 2021-01-02 18:30 | 10年前の鉄道風景 | Comments(6)

北部九州の鉄道風景写真を中心に撮っています


by ポン太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31