クリスマス号(2010年12月)

こんにちは。

今日は山口線ではクリスマス号、鹿児島本線では無限列車が走るそうですが、寒いので遠出はしないで近場でおとなしく過ごします。

昨日の続きで、10年前の2010年12月23日の撮影記録からの更新です。
山陽新幹線を撮影後、北上して山口線にやってきました。C56牽引のクリスマス号の撮影が目的です。土地勘があまりないので、第一阿武川橋梁を渡る定番撮影地にしようか悩みましたが、長門峡の発車を狙いました。

クリスマス号(2010年12月)_e0414296_11040655.jpg
クリスマス仕様のヘッドマークですね。

せっかくここまで来ておきながら、この後は追っかけはしないで周辺を散策します。川沿いに獣道ならぬ鉄ちゃん道を見つけ進んでいくと、阿武川橋梁を横から撮れる場所に着きました。
クリスマス号(2010年12月)_e0414296_11040605.jpg
第一阿武川橋梁を渡るキハ40。水鏡にはなりませんでしたが、いい場所ですね。

ご覧頂きありがとうございました。

Commented by jikomannte at 2020-12-19 18:19
C56、光線が効いてお顔のメリハリと立体感が
抜群ですね。
Commented by pontasphoto at 2020-12-20 12:13
> jikomannteさん

ありがとうございます。
SLの撮影は難しいですね。逆光で条件はよくなかったのですが、発車直後の煙がいい感じで空を隠してくれたのがよかったです。
by pontasphoto | 2020-12-19 12:00 | 鉄道風景 | Comments(2)

北部九州の鉄道風景写真を中心に撮っています


by ポン太
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31